an odd fellow

仕事のメモ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

α7買いました

新しく始めたバイトで結構な額を稼げたので、貯金と合わせて買いました。 D610 と悩んだのですが、D3100 は未だ現役で使えるし、ボロボロの NEX-3 をリプレイスすべきかなって思いました。Nikon Df の後継機も待ちたいし。ソニーのレンズは一個も持ってない…

Debian で ping コマンドのソースを読む

ソケットの取り扱いの方法が知りたくて ping コマンドのソースコードを読みたくなった。調べると apt-get コマンドでソースコードがダウンロードできるらしい。 まず dpkg コマンドでpingコマンドが含まれているパッケージを探す。 その後、そのパッケージの…

「データを暗号化したまま計算できる暗号技術について」の談合会に行ってきた

学科の掲示板を眺めていたら理学部が主催しているイベントの宣伝が書き込まれていました。「データを暗号化したまま計算できる暗号技術について」という題で産総研から講師がやってきてお話いただけるということで、聞いて参りました。 そもそも暗号化はなぜ…

Symfony2でdebug情報を表示するLadybug

Symfony のコントローラでオブジェクトの構造を知りたいときに今までは debug.html.twig というのを作成して render 関数で投げていました。 return render('Acme/DemoBundle:Default:debug.html.twig', array( 'debug' => array(1,2,3), )) debug.html.twig…

Debian Wheezy で Symfony2 の開発環境を整えたのと、よく使うコマンドメモ

Web制作会社でバイトし始めて2週間くらい経ちました。Symfonyを使っています。だいたいわかってきたのでここいらで一度よく使うコマンドとか、開発環境の構築方法とかメモっとこうかなって思いました。 そういえば Web 制作ってことばなんか変じゃないですか…