an odd fellow

仕事のメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本

今年も終わりです。今年は、そうだな、色々あったけれど、ボクの中で大きな行事だったのは NTT の研究所でのインターンでした。一ヶ月の東京暮らしと研究だけの生活、今思えば、理想的な純粋で綺麗な生活だったなと思う。長野に戻ってきてからはまたバイトで…

Heianzon を更新しました。 #nseg

この記事について NSEG Advent Calendar 2015の 14 日目の記事です。そっと見ていたのですけど、今日で途切れていたので書くことにしました。 おまえだれよ たーまに NSEG に行ったりぎーらぼに行ったりしている学生です。 Heianzon 長野県民には馴染みの深…

VoyageGroup のインターンに行きました

Sunrise に行きました。コードを書かない〜という触れ込みだった気がするけど普通にコード書きました。公式にも書いてあるけど、「プログラミングができる」から「サービスが創れる」になるために必要なことが学べました。ボクは一応サービス作って運営して…

pyenv で BUILD FAILED

> pyenv install 3.4.3 Downloading Python-3.4.3.tgz... -> https://www.python.org/ftp/python/3.4.3/Python-3.4.3.tgz error: failed to download Python-3.4.3.tgz BUILD FAILED (Ubuntu 14.04 using python-build 20151105-2-g12ad6f6) こうなったら/tm…

NTT研究所のインターンシップ行ってきた

毎週書こうと思ってたのに土日は疲れてボケーッとしていて結局書かなかった。 行ってよかったです。統計的因果推論チョットデキルって感じになりました。ボクがやったのはサーバのログから故障原因を特定しよう!ってやつで、CPU のロードアベレージとか、単…

インターン一週目

NTT の研究所のインターンに来てます。長野からえっちらおっちら大荷物抱えてきて三鷹でホテル暮らしを四週間します。 とりあえず一週間やってみて、起業での研究と大学での研究は全然違うなあと。 起業の研究所も大学の研究みたいに人それぞれ各々のやりた…

バケモノの子見てきた

朝起きて研究室に行ったけどどうしようもやる気が出なくて映画でも見に行くかと突然思い至ってネットでチケット取って見に行った。 館内のカウンターで買うと「このひと一人でこんな映画見るのか」とか思われそうで絶対嫌なのでいつもネットで買う。ていうか…

人工知能ハッカソンに行った

人工知能ハッカソン~益々盛り上がる人工知能技術を活用したサービスをハックしよう~ ubic 主催のハッカソンに行きました。ubic が提供する 人工知能 API を用いて何か新しい事業ができそうなプログラムを開発しましょうという企画でした。何か研究のネタと…

強化学習入門した

強化学習作者: Richard S.Sutton,Andrew G.Barto,三上貞芳,皆川雅章出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2000/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (29件) を見る 指導教官から昔渡された本↑を時間ができたの…

カメラを教わることにした

バイト先の近くにある割烹屋は平日の昼間はランチ営業をしている。 きちんとした割烹着を召した気の難しい爺さんが、600 円と手頃な価格でたいへん美味しい日替わり定食を提供してくれる。 箸の持ち方が悪いと指摘してきそうな人で(実際指摘されたことはな…

YaTeXをMELPAに登録しました

YaTexいまだにpackage.elで入らないのうーんというかんじ— ろにゃ (@roronya) February 18, 2015 @roronya おお、必要は発明の母ですね。 入れてくださいますか。— HIROSE Yuuji/広瀬雄二 (@hiroseyuuji) February 19, 2015 入れました。 Add yatex by roron…

インターナショナルオープンデータデイ2015参加してきました。

今日はインターナショナルオープンデータデイで、オープンデータの活用促進を目的に世界各地でオープンデータを使ったハッカソンが行われました。Twitterのハッシュタグで#OpenDataDayを見ると、世界中のひとたちがハッカソンしている様子が見れて結構楽しい…

大学の4年間で読んだプログラミング関係の本たち

大学の4年間ももうすぐ終わりそうです。あっという間でした。プログラミングとはなんぞやみたいな状態から自分が欲しいと思ったのは一応作れるくらいにはなりました。 独学でプログラミングを始めて1年ほど経つので読んだ書籍をまとめてみる(だいたい50冊以…