an odd fellow

仕事のメモ

立って仕事をする

スタンディングデスクを使い始める。FlexiSpot EG8というのをもらった。それまでレンタル家具サービスで借りたちっぽけな机を使っていたのだがずいぶん立派になった。ついでにXiserのステッパーも買って一緒に使っている。

リモートワークになり通勤時間は無くなったけれど、生活の中でオフラインになる貴重な時間でもあった。日記を付けたり本を読んだりと活用していたので同様の時間をどう作るかなあと困っていたんだが、スタンディングデスクとステッパーで解消した。

最近は朝起きるととりあえずステッパーに乗る。ステッパーを踏みながらスマホで日記を付けたり本を読んだりする。30分もすると目が冴えてくるのでそのまま立って仕事を始めるルーティングができてきた。

よく肩こりとか腰痛がマシになったと聞くが、肩こりはあまり変わっていない。こないだたまたま知り合った鍼灸師に話聞いたら、そもそも僕は正しい立ち方が出来てないらしい。それが肩こりにつながってるよと教えてもらった。巻き肩と猫背を直さないとどうしようもないらしい。

立ったまま仕事をしていると部活動的な感覚になる(伝われ)。じっくり座ってゆっくり考えるというよりは、立って歩いて体がずっと起動している感じがあって、それに連動して頭も動く感じ。座っていると没頭できるが、立っていると自然と頭が動くという差を感じる。タスクの状況によって使い分けている。

FlexiSpot EG8は電動で高さを調節でき、その高さも記録できるので、座るとき、立つとき、ステッパーで歩くときの3シチュエーションを記録してある。ボタン1つで高さを変えられるのは便利だ。障害検知機能も優秀で、高さを変えるときになにかに突っかかると止まってくれる。

重さが十分あるので、キーボードをガシガシたたいても全く揺れることなく安定していて良い。安いニトリの机を使っていた時代があるのだが、書き物すると揺れるので壁際に寄せて揺れを抑えていたんだが、FlexiSpot EG8はそういう不便もない。ただし、40kgもあるので組み立ては命がけだった。

届いたときの写真。メゾネットで2階がリビングなので、玄関でばらして階段を持ち上げなければならず死ぬかと思った。 f:id:roronya:20210525135159j:plain

快適になって嬉しいが、こんなに家で仕事するような時代が来るとはなあ。