an odd fellow

仕事のメモ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SQUARE ENIX AI アカデミー 第3回

人には人の、犬には犬の、カタツムリにはカタツムリの世界の観測の仕方がある、よってAIにもAIの世界の観測の仕方がある、今回はそんな話。 たとえば人が犬になりきろうとする。とりあえず四つん這いになって目線を下げてみたり、ものの匂いを嗅いでみたりす…

Symfony2でmp3などの音楽ファイルや画像ファイルなどの静的コンテンツをユーザに直接ダウンロードさせる

/getMusic とかにアクセスした瞬間ダウロードさせるあれ。公式のドキュメントを参照すると静的コンテンツを直接ダウンロードさせるには BinaryFileResponse を使うのが良いということです。 use Symfony\Component\HttpFoundation\BinaryFileResponse; use S…

SQUARE ENIX AI アカデミー 第2回

2回目は、1回目のメタ AI、ナビゲーション AI、キャラクタ AI の 3 つの AI が協調してゲーム AI を構築しているという話をより掘り下げるため、キャラクタ AI についての講義とワークショップが行われた。 キャラクタ AI は知識生成と意思決定、運動生成と…

SQUARE ENIX AI アカデミー 第1回

SQUARE ENIX の AI アカデミーに行ってきた。行くためには小論文の選考を通さなければならず、普段から思うゲームのエネミーの振る舞いの不満を書き連ねたところ参加できた。やったー。 全部で5回あるのでがんばって長野から毎週通うことにする。 第一回は A…

SECCON長野大会参加しました

チームgekogekoで参加をしました。4位タイでした。 SECCON長野は2日間で行われ、1日目は「重複をお許しください」で有名な JPRS の森下さんより DNS について学習する際の注意点のお話がありました。 キャッシュ DNS サーバと権威 DNS サーバは同じ DNS サー…