an odd fellow

仕事のメモ

信州大学工学部生に行って欲しい飲食店リスト(千石劇場周辺編)

今日は信州大学工学部に在学する後輩たちに長野市街地で行って欲しい飲食店を紹介します!

Twitterで適当なこといったら反応があったので書くことにした。おれは24年という長いあいだ長野に居たわけだが、去年とうとう就職で東京に引っ越してしまった。東京の生活も1年も経つと慣れてきて美味い店、居心地の良い店なんかも見つかってきたが、それでも思い出す長野の店についてここに書く。

あじ

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001074/tabelog.com

一店舗目だし、景気良く焼肉屋を紹介したい。蕪村と千石劇場の間にある老舗焼肉屋だ。良い肉は量を食べられないということをおれはこの店で知った。口コミや評価が食べログに全く無くてビビるだろうが、若者が行かない高級店はインターネットで正しく評価されにくいのだろうか。"高級店"と書いたが、前述の通り、良い肉は多くは食べられないのでひとつひとつのメニューは高く感じても5千円も飲み食いすれば「今日は贅沢しちゃったナ」という気持ちになる。インターネットに口コミは無くとも、ここは人気店なので予約は必須。おすすめ。東京でこの肉を食べようと思ったら5千円じゃすまないぞ。

かかし

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20006460/tabelog.com

あじ源を紹介したのだし、隣のかかしも紹介しよう。こっちは老舗串カツ屋だ。この店に来たら食べ放題をやってほしい。35本以上食べると「短冊に名前とメッセージを書け」と言われる。その短冊は店に飾られるので、店の中は壁から天井までびっしりと短冊が飾られている。おれはこの短冊に自分のサークル名と他人のTwitterアカウントを書いてきた。ぜひ見つけて欲しい。

35本はなかなかたいへんだった。食べ放題には飲み放題も付いているが酒を飲んでいる場合ではない。値段は4,950円で普通だ。体調を整えて挑戦して欲しい。予約は要らないだろう。普通にふらっと行けば入れる。店長の耳が遠くなっているので注文は大声でする必要がある。

三本コーヒーショップ

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20005282/tabelog.com

老舗の通りを攻めているので、また近場の老舗を紹介したい。"みつもと"コーヒーショップと読む。外観からして最高。入ると更に最高で、大抵の場合はウェイター制服の爺ちゃんがカウンターに座りタバコを更かして新聞紙を読みながら客を待っている。注文をとると科学の実験器具みたいな道具でコーヒーを落とす。ブレンドコーヒーが美味いが、カフェオレを頼むと楽しい。爺ちゃんが右手にミルク左手にコーヒーでビャーっと高いところからコップに落として作ってくれる。値段は普通だ。スタバと変わらない。

アルデンテ

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000202/tabelog.com

また老舗か?と思っているだろうが、また老舗だ。40年以上ここで店をやっているらしい。パスタ麺が丸くて太いのが特徴で食べごたえがある。ナポリタンやポモドーロなど一般的なメニューもあるが、ここは和風のオリジナルパスタが数種類あって、おれはここのアサリしめじ納豆がすきだ。パスタに納豆入れると美味いということをここで知った。値段はラーメン一杯分くらいで普通だ。食後にはコーヒーが付いてくる。コックさんがいかにもな白いコック帽をかぶっていて最高。

うらん

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20008090/tabelog.com

なんとなく書いていたら千石劇場周辺に固まってしまった。最後にうらんも紹介しよう。店の名前にもなっているとおり卵料理がめちゃめちゃ美味しい。種類もたくさんあるので、前行ったときは卵ばかり食べてしまった。魚も美味い。地酒も種類がある。外から店の中を除くとカウンターしかなくてビビるだろうが二階に座敷もある。研究室の打ち上げとかでも使えるんじゃないかな。

疲れた。まだまだあるけど一旦千石劇場周辺編ということにしたい。反響があればまた書く。